
     

ひまわりの季節に

ひまわりビタミン色


ヒマワリが咲くのは夏って思ってたから
7月から8月に咲くとばかり思ってた
でも花を育て始めて思ってたのとは違う事がたくさんある事がわかって来た

ひまわりはこぼれ種から大きくなって6月の中頃から咲き始めてる
お盆にかかせないみそはぎ
これはお盆の頃には終わってしまいそうになるので
切り戻しの時期をしっかり見計らわなきゃいけない

グラジラスも夏の花だけど 
背が高くて花瓶に入れた時もしゃきっとしないので
あまり好きじゃなかったけど
今年は5月初め  中頃  6月に入ってからと
少しずつ時期をずらして球根を植えた
お盆に ちょうど 見頃になったら良いなって願って
だいぶ伸びて来たよ

他には 
グロリオサ、球根8個くらい植えたのに3本
ダリアは2個植えて1本

成績がいいのは 種まきした ブルースター ハツユキソウ
同じく 種まきのウルシニアは 大きくなって花が咲き始め
夏咲き福寿草は 5センチほどになってるのが5本

矢車草 かすみ草 るりたまあざみ タマスダレ みんな芽を出してるよ

下の写真のひまわりは全部こぼれ種で 自然の偉大な力で大きくなってくれたもの


ひまわりの目立つ頃280624

明日 晴れたら もう少し 見栄えが良くなるように
花畑の手入れをする予定です

暑い昼頃は 縫い物する予定です

どちらも気がむいたらだけどね

では またね


にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村

コメント

こぼれ種で芽を出したものって これなんだろう?っていう楽しみがあるよね。花の育て方の本にも「取り蒔きが発芽率が良い」とか書いてあるものもあるし 案外自然に任せるのがいちばんいいのかなと最近思っています。 種の袋やマニュアル本の「蒔き時」とか「発芽適温」とかを見てポットに蒔いたりするより ばらっと地面に蒔いた方がいいような。今 花が終わって種ができた枝を空いた場所で枝ごとお祓いのように振り回したりしてます。 もうこれでいこうかな。

萩さん そうなの
草なのか 花なのかわからなかったりするよね
楽しみにしてたら 草で2メートルにもなったという経験アリ

こぼれ種で咲いてくれてるのは 
ビオラ  野すみれ マツバウンラン 三時草
どんどん広がってくれるのは
姫いわだれそう マルバストラム

この春 植えたので だいぶ広がってきたのがあって
これも来年どんなふうになるか楽しみだし

自然任せで 強いのってありがたいね
おはらいのように振り回す 私も してます  
ふふふっ 一緒
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
