スポンサーサイト

     

たんぼのひえとり初体験

この夏 
前半は 暑さで参って 出るに出れず
後半は 暑さで 冷たい物を食べ過ぎ腹痛オンパレード
(冷たい水分コップ2杯 + アイス1個 が 私の1日のお腹限度)

お盆を過ぎ
少し涼しくなって来て 夫が言う
『田んぼがひえだらけだ』
ひとりで ひえとりは 精神的に辛すぎるようで
二人でひえとり 1時間ずつ 3日間

日曜日は 長男に 草刈りの助っ人に来てもらい
夫と長男で 畦やら法面の草刈り

稲を作るってとっても大変
作らず田んぼを遊ばせていても
草刈りはしなきゃならないのですごく大変

それでも 我が家のごはんはとっても美味しいので
また 後1年頑張ってみようかと なるのでした


花畑 草取りがおいつかず アップ出来ません
秋のバラのシーズンまでには 少しずつ頑張りますね


にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

この夏は大変だったんだね。私も未だにお腹の具合が不調なまま 節制せずにアイスやらスイカやら食べてるよ。
ところで ひえってなあに?きっと雑草だよね。それは田んぼを作ってると毎年悩まされる草なの?延々と草取りするのって辛いよね。でも家で作ったお米って美味しいんだろうねえ。
涼しくなったね。暑いのを理由にできなくなったから活動はじめなきゃと思ってるところよ。

おなかの具合が悪い最中は
そりゃぁもうつらくって大変だけど
全部出し切ってすっきりすると
うそのように治ります
気をつけてるつもりだけど
暑すぎたらどうしても冷たいものに手が出ちゃうのでした
だよね

ひえは 近くの田んぼを通りながら
見てもらったらわかるけど
稲ではないのが ぴょんと 飛び出してるでしょ
まったく無い様に管理されてる田んぼもあるけど
たくさん出ていてもそのまま放置されてる田んぼも
引っこ抜くことができないので
鎌で刈り取っていくんだよ
我が家は特別栽培コシヒカリで おいしいよ

そうそう暑さを言い訳にしてたけど
そろそろと思い私も 草取りを始めて2日目
ゆうべ 足がつったよ 何度も 何度も
いかに動いてないかだねぇ

あれか!
ひえ わかったよ。ちょうど昨日いつも通る道の脇の田んぼで稲じゃない穂が稲より高くぴょんぴょん出てるとこがあって あれ稲刈りするときどうするのかなあって見てたよ。
「特別栽培」って聞いただけで美味しそう!
今日は放置してた花の庭の草を取ったんだけど草に埋もれて消えかけてたり間違えて抜いちゃったり 申し訳ない限りだったよ。
涼しくなってみんな息を吹き返してくれるかなあ。
私も足がよくつるようになったんだけど年のせいだろうか。v-406

そうですそうです それです
頑張ってくれた夫のおかげで綺麗になりました
多分私の10倍は夫がしてた

草取り進んだ?
昨日は孫と遊ぶ日だったので何もせず
今日はこんな空模様なので何もせず
そんな中花畑で嬉しい物見つけたよ
夏咲き福寿草5本残ってるんだけど
ひとつに赤い小さな可愛い花が咲いてたよ
うれしーい
これから涼しくなって 
人も木も草花も元気に育ってくれたら嬉しいね
足は 何かに原因があるけど 年のせいではきっとない
きっとそんなことはないぞ
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
