スポンサーサイト

     

久々の草刈機で思う

忙しい息子にもたびたび手伝いに来てもらってるけど
なかなかてこずっている草刈

数年前 1日目1時間  2日目1時間半
たったそれだけ手伝っただけなのに
手の痺れが治まらず 家事もおろそかになった

夫に「手伝おうか」というと
『ひと月寝込まれたら困るからいい』と言う返事

でも でも  見ちゃいられなくて 30分ほど手伝う
ぎりぎりこのくらいの時間だったら大丈夫そうだからね

1町(10反・3000坪)の田んぼのうち作っていない6反分の
田んぼと ながーーい法面と あぜの草刈

これを 毎年毎年 草刈
それも1度で収まるわけも無く 数回

夫が 言い出した
『もうひとつ田んぼにして《ひとめぼれ》植えようか』
減反田んぼにしておくよりも
たんぼにして水を張っているほうがいいのではないかと言う

減反にしても 農家を取り巻く環境は変わってきている
おじいさんが元気だったころは 人からも頼まれ
我が家の分とあわせて 1町2反分作ってた
そのころは 乾燥しいたけも作っていたので
年中忙しくしていた

おじいさんがメインでしてくれ 補佐していただけだったけど
今 こうして 夫がメインになり
朝7時に出て夕方6時に帰ると言う給与をもらえる仕事も別にあり
兼業農家で 還暦もむかえ 力仕事が負担になりつつある

できるようにやっていくしかないけど
結構つらいね

身体がきつすぎると 続かないから
これからを考えて 方向を選ばないとなぁ


にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うちは畑はトマト以外はほぼ夫一人で私は花畑と母の畑の力仕事がほとんどなんだけど 草刈りが大変だってのは夫がいつも言ってます。
うちの場合は夫の趣味なんだけど趣味だからこそあれこれ植えて育てたいのにとにかくその前に草刈りをしなきゃといつもぼやいています。土日だけだと夏場は毎週どこかを刈らなきゃいけないみたい。うちでさえそうなのにmyi.さんちの草刈りはどんなに大変かと思います。平日外で働きながら土日たいへんな仕事をして それなのになんてやさしいご主人なんだろうって思います。
うちの夫も今年還暦。来年は定年を迎えるし生活のこととか 畑も後何年できるのかなあとかこれからの暮らしかたを考えてしまうこの頃です。

そうそうそうなの 良くわかっていただけて嬉しいな
我が家の夫も  黒大豆植えたい かぼちゃも植えたい
って 言って植えるんだけど 草刈が追いつかず
先日 草に埋もれた中から数個収穫しました
私の場合 目に見える場所でさえも追いつかないのに
離れた場所だと さらに手付かずになっちゃうので
野菜は 管理できる分だけ作りたいなって思ってるの
定年退職して 家にいるようになったら
買ってもらえるような品物を作って
少しでも家計の足しにしなきゃならないんだけどね
来年定年?
我が家はすでに定年になり継続雇用でもう少し働きます。
給与半減 痛すぎ。

うちの夫は年度変わりで定年なので3月で退職です。継続雇用はできるんだけど(そうそう給料半減でね)夫は仕事やめて畑したいのはやまやまだけど生活を考えたらやっぱりもう少し働かなきゃって言ってます。私もちょっと働こうかと思ったりしてます。
myi.さんちは今まで野菜は売ったりはしてなかったの?
うちもこれからは作るんだったら産直で売れるくらいのものを作りたいねって話しています。ちょっとは家計の足しになるかな。
myi.さんもおんなじだったらすごく励みになるよ。
お互い生活やら体力やらいろいろ大変になったりするだろうけど
ともかく健康でそして前向きで楽しくいようね!

3月で定年なんだね
そう スパッとやめたいんだけど 生活を考えるとねぇ 
年金生活になったらさらに苦しいだろうし
私の会社は65歳定年だけど 休みたい日がいっぱいあります
昔 おじいさんが元気だったころは 梅とか出荷してたけど
今はぜんぜんなの もったいないよ
家にいるようになったら 道の駅に出したりしたいな
そうできるものを作らないとね
でも そこ 安いから 私 買うほうでよく利用させてもらってるの
今ね 堂門冬二さんの50歳からの勉強法 読んでるんだけど
いくつになっても 学びが大切って書いてあるよ
そういう学ぼうという前向きな姿勢で 若々しくいれるって事だね
健康で前向きで楽しく はい ほんとそのとおりだね
萩さーーん ますます会っておしゃべりしたいよぅ
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
