スポンサーサイト

     

9月に入ってからの長雨で

例年だったら 昨日今日あたりで稲刈りは済んでいる所だけど
雨 雨 雨 で まるっきり田んぼが乾かなくって
延び延びになっています

今日は 畦シートはぐってくれてあったのを 丸め 結び
ぐちゃぐちゃで 手刈りでないときっと無理って箇所に入ってみました
「今日は田植えですかい?」って田んぼです

か弱い私が ひ弱な身体に むち打って じるじる田んぼで
鎌で稲を刈っている姿 きっと母は見たくないだろうなぁ
苦労するから農家にはやりたくないって言ってたもんなぁ


でも大丈夫だよ  
すぐ疲れるから 「もう出来ない」って言ってるし
寝込む前に 切り上げてるから もう大丈夫だよ


そうだ
寂しいから 遠くへ やりたくないとも 言ってたなぁ

ごめん ごめん  でも  頑張ってるよ
楽しい事いっぱいあるように 嬉しい事いっぱい見つけれるように

今度の水曜日と  土曜日  稲刈りの予定です


にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした☺
あまり無理しないで下さいね~😄
後が大変だから❗(笑)

農家には嫁にやりたくないって僕達の時代の親は良く言ってたよな~😄(農家さんごめんなさい🙇)今でもかな~~⁉

今、自分の娘が嫁に行く年になって思うのは近くにいて欲しいと❗

自分が若い頃に親達が言ってたことが😅自分がその歳になって解ることがありますね~~😂😂

さむこたさん こんにちは コメントありがとうございます
ふふふっ  はい ご存知のとおり あとが大変な私です

そうだよね 昔、そう40年くらい前は 機械化が進んでなかったから
いまより ずっとずっと大変だったもんねぇ
現在は どうだろう 
農家の大変さはその農家その農家で違うからねぇ
我が家で1番大変なのは草刈です
あぜと 法面と 減反してる田んぼ自体のね
田植えや稲刈りは それほどじゃないよ
(稲木にかけるんでなかったらね)
天候にさえ恵まれたらね

そうだね 娘は近くに嫁いでもらいたい
この気持ちは今になってよくわかるよ
近くにいてくれて とても頼りになるし
話し相手にもなってくれありがたいと思ってます
もうすぐ結婚35年  高校卒業して40年も経ったんだね
おおきくなりました
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
