スポンサーサイト

     

レモンは囲って ゆずはもいで

昨日も今日もとってもよいお天気で
昨日は家の周りの片付けに精を出し
今日は昼休憩 のんびりゆっくりお散歩しました


レモン雪囲い2015


昨日は ほらこんなことまで

レモン まだ 花がいい具合に咲いてくれないから
まるっきりならないよ
もう少し剪定の勉強とかして
まずは 花に咲いてもらわないとね

香りつながりで ゆず
ゆずは ご近所さんが
『我が家の分はとったから あと木に残ってるのはどうぞ』
といってくれたので せっせと 収穫
ゆずマーマレード?ゆずジャム?が好きな夫
義母に作り方を聞きながら せっせと作っています

レシピ検索して出てくるのとは まるっきり作り方がちがうけど
その味が好きみたいだから その方法で夫が

私はちょっとだけ替えて作ってますが
母に夫のと私のと 送って食べてもらったら どっちも美味しいと
夫は 夫が作ったのの方が美味しいという
私は どちらもそれぞれ美味しいと思う

義母のレシピ
ゆずを半分に切り種を取り出しながら3ミリほどにスライスして行く
湯がいて ザルで水分を切り(しっかりへらで押さえつける)
鍋に戻し 普通のお砂糖で煮込み 仕上げに薄口しょうゆをたらす


私は 半分に切ってから ゆずの汁をしぼりとっておいて
同じように切り 1回ゆでこぼし もう1回ゆでこぼしてから 水にさらししぼって
お砂糖 グラニュー糖でにて  最後に薄口しょうゆをたらしました

夫の大好物なので 義母の味に似せた方が良いかなと思ってね
義母の『にがくちゃぁ いけん』コール 耳に残ってるから
しっかり ゆでこぼさないとね

でも 1番のお気に入りレシピは ここ



にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

レモン

myi.さんちのレモンはいつ植えたの?私は2012年に植えた木が去年までは木もそんなに育たなくて実もやっと1個ってくらいだったけど 3年目の今年になってぐんぐん大きくなって10個以上は採れそうよ。まだ青くて小さいのも10個くらいついてるけどそれは寒くなったらダメになるかなあ。myi.さんちのもきっとすぐに実をつけるようになるよ。

萩さんへ

植えたのは2〜3年前だよ
剪定とか本見ても見るだけで終わっちゃって何にもしてないからだめなのかな
10個もとれるの?すごいなあ 育てるの上手。しっかり剪定されてるの?
11月の最初に 地区の方が 公民館祭に緑色のレモンを出荷されてました
瀬戸内とかのレモンは2月が最盛期だよね
そのまんま ならせておいて 黄色くなるのを待った方が良いのかな
また教えてね

No title

ほんとに急に大きくなったのよ。勝手に。myi.さんちのもきっとなるよ。レモンは年に何回も花が咲くからいいよね。一度にたくさん要らないから少しずつずれて実ってくれるのが嬉しいよ。産直に緑のが出てるよね。緑でも使えるってことだよね。半分緑の実をこの前初めて採って 後に残したのは少しずつ色づいてるんだけど 採らずに寒さにあてたらだめなのかなあ。調べてみなくちゃだね。
剪定はほとんどやってないよ。本見ても説明図にある枝が自分ちの木のどの枝に当たるのかぜんぜんわからないんだもの。でもこの前りんご農家をしてる叔母に聞いたら
「素人はとにかく陽当たりと風通しがいいように枝を切ればいいよ」となんとも簡潔な答えでした。でもなんか気が楽になったよ。あそうだ 今は切っちゃダメで春先に剪定するんだって。いっしょにがんばろー!

萩さんへ

萩さん ありがとーーーーーーう

萩さんのおばさんのお言葉  心強いなぁ
ほんとに 気が楽になるね
マニュアル本よりもやっぱり 先輩のお言葉って強いね
レモン お料理に使う?
私はジャム作りに使ったり ケーキにちょっと入れるくらいなの
でも 花の可愛い事 レモンの綺麗な色が好きで始めたんだよね
レモン色って単語も好きだしね
はい 続けて頑張ります  ありがとう 
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
