スポンサーサイト

     

さぁ剪定するぞ

ある有名なカフェのガーデン
たくさんの種類のバラを育てていらっしゃる

先日の日曜日
カフェの裏手に回ったら オーナーさんがいらっしゃって
剪定の真っ最中
「ちょっと 剪定の仕方見せて下さい
 いつも 私悩むんです」と 話しかけたら

ひとつの植木鉢の前に誘導され

『これだったら どれを切る?』
「うーん これかなぁ」
はい ぱしっ(剪定ばさみで切られる)

『ほかには?』
「うーん なやむんだよね こういう所が」
『で 悩んだ後で どこを切る?」
「うーーん ここかな」
『ほかには? ここは?』

 
「えーー 良いんですか 切っちゃって」
「えーーーー  ほんとに えーーー」と言い続け

結局 私が言う通りの場所を5〜6カ所切られた

で  そのうち 大正解は 1本だけ
あとは もっと下を 切るのが正解

同じ枝から ほぼ同じ位置に3本出てたら真ん中を切る
上ばかりに枝が行く事がないよう
株元からの枝を 伸ばして行くような剪定を心がける
枝の勢いを見ながら 充実した枝を残す
膝下までの高さに 剪定する

さぁ  3月 剪定の時期
しっかり良く見て 剪定します

オーナーさん  また バラが咲いた頃見に行かせて下さいね




にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

バラの剪定わたしもいつも悩みます。たいてい弱気な剪定をしてしまって細い枝ばかりになってしまいます。
一度思い切って下から切ればいいんだろうけど これ切ったら何も残らないじゃないの〜〜〜と心配で結局思い切れないの。

エリザベスもオレンジのバラも新芽が出てきたよ!(^o^)v

萩さんへ

萩さーーーん  だよねぇ 悩むよねぇ
去年 短くしすぎ 花付きが悪かったような気がして
今年は 少し長めにしようかと思ってた矢先の
このご指導
そうなのそうなの 思いきれないの
あら クィーンエリザベス (これが正解の呼び方)と
あのオレンジのが 新芽を?    良かったぁ
まだ 3月入ってすぐだというのに 早いね
私も 株元にオルトラン撒いたり
今度の日曜には せっせと作業しないとだめだね
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
