スポンサーサイト

     

花の移植

薄紅カノコソウの花が終わりかけになって来たので
来年咲いてもらいたい所に移植した
今年 種が落ちて たくさん芽を出してくれたので
来年もそうなるようにと 通路左手に移植
そのものごっぽりを スコップで掘っての移植
着くかなぁ 無理かなぁ
だめだったら 苗が出て来た時に移植する事にしよう

ナガミヒナゲシのオレンジ
まだバラが咲いて無いこの時期に
花畑を明るくしてくれたけど
そろそろ バラの季節になって来たので
全部残さず撤去  
これは きっと どこからか 出てくるので
あえて花畑には 移植しない

花の移植って
ポット苗は買って来てすぐ移植するよね
植木鉢だったり 地植えだったり

バラとかは通販とかで 2月頃届いてそのまま植えたり
花が済んだ6月頃植えて下さいって書いてあったりするよね

ほんとに良い移植の時期を逃したら
適当な時期に移植してみて 成功しても失敗しても
それを経験として 次から頑張って行けば良いんだよね
と この時期に移植した事への 少々の後ろめたさに言い訳をしている


にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

移植 いつでもやってるよ。さすがに真夏とか真冬とかはないけど 新しい苗を買ってくると植える場所どうしようって考えて あっちこっち入れ替えたり。
最適な時期ってあるんだろうけど何ヶ月も待ってられないもん。いちおう「ごめんね〜」って声かけはするけどね。
ナガミヒナゲシ 昔はなかったよね。初めて庭でみかけたころは「どこからきたんだろう?かわいいな」って思ってたけど今ではすごく増えて完全に雑草扱いだよ。
おとなしかったらかわいいんだけどね〜。

萩さんへ

おっ 萩さん  そうですか
萩さんもそうなんですね
それは心強い そうだよね まだ5月だもん
大丈夫だよねぇ
ナガミヒナゲシ そうなの雑草なんだけど
かわいくって 花畑中で 咲いてるんだよ
でもそろそろ 抜いちゃわないと と思って
せっせと 今晩抜きました
薔薇の株元近くにあって 少し前に抜いたのは
道路脇の 法面に移植したから 
そこで 好きなように咲いてもらいたいなって思ってるの
萩さんちからもらった うすべにカノコソウ
ものすごい数さいてくれたよぉ ありがとう
アグロステンマも優秀だよぉ
友達んちはね アグロステンマに3回挑戦したけど
だめだったんだって
我が家の 水はけの良すぎる 砂利だらけの土が合ってるんだね
嬉しいなぁ
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
