スポンサーサイト

     

田植え終了

今日は 田植えでした


昨日 JAの育苗センターに 苗を引き取りに行って
息子にも手伝ってもらい トラックに積み込み
今年植える 田んぼ2枚まで運びました

今朝は8時から活動開始
苗におりていた露をはらい 苗箱にふる薬を50グラムずつふって
如雨露で上から水をかけ 田植機に載せる準備完了



田植え


田植え後


夫が 頑張って植えてくれ 4反分 田植え終了

夫は田植機を洗い  私は苗箱を洗い乾かし
夕方 JA育苗センターに 苗箱を返しに行って
我が家の 今年の田植えは ほんとに終了しました


苗箱の底の裏にまで 根が伸びていて
その根の量がすごかったんだけど
みんなこれをそのまま 用水路とかに流しちゃったりしてないだろうな
我が家のだけで バケツ1杯分にもなったから
もしも農家の皆さんが 流しちゃったりしてたら大変だぞ
なんて 思いながら 苗箱をせっせと洗ったのが
私の主な仕事と言う 田植え終了でした



にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした❕🙇

さむこたさんへ

無事に終了しました
ありがとうございます
完全防備だったはずなのに日焼けでヒリヒリ

さむこたさんへ

さみこたさんへに なってましたね
ごめんなさい
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
