スポンサーサイト

     

バラを元気に育てるために

このブログを始めたのが2010年3月だから
もう6年も経過してる事にいまさらながら驚く
おみこちひ花畑を見た限りでは
それほど経過してるようには思えないのだ

ちょっと 今日の記事は 自分のメモなので
長ーーくなります 興味ない方は飛ばしてくださいね
興味あってもっと知りたい方は 
この本を購入してよぉく読んでくださいね




友達からもらったバラを挿し木したのが 育て始め
1番最初に買った本は
別冊NHK趣味の園芸 悩み解決 ビギナーのためのバラ栽培

2冊目は 友達の勧めで
後藤みどりさんの 大地に薫るバラ

そのあとは 剪定の仕方とか バラの種類ごとの育て方とか

冬の剪定はひざ下くらいに切ったほうが良いとか
バラが咲いてるときは液肥を与えたほうが良いとか
バラゾウムシやアブラムシの防除に
2月くらいにオルトランを株本に撒いて バラのつぼみが付き始めたら
2週間に1度くらい消毒をしたほうが良いとか

いろいろなことを本で読んだり友達の教えてもらったりとかで
学んできたけど 現在のおみこちひのバラ
ちょっと 元気がない
黒星病も多発 バラゾウムシ カミキリムシ マメコガネ
初心に戻って 肥料についてしっかり勉強しなくっちゃと
2冊目に買った後藤みどりさんの本をもって今日は出社


元肥は12月から2月と  7月から8月に

冬の元肥は根のハリをよくするためにカリ分を多めに
夏の元肥は枝を伸ばすためにチッソが必要

(はみね チリカってNHKの趣味の園芸でも言ってた)
は葉(窒素)  み実(リン酸)  ね根(カリウム) ね

窒素 葉や枝を育てる
窒素が足りないと 葉の色が薄くなり黄色っぽくなる
窒素が多いと 葉が大きく 柔らかく育つ 花が膨らむ

リン酸 花 実 根 の形成
リン酸が足りないと 花付きが良くない
リン酸が多いと 花の形が乱れる

カリ 根のハリを強くする
カリが不足すると 根のハリが悪い

元肥の与え方を見ると(地植え一株あたり)

牛糞 10リットル 
元肥500グラム(有機質肥料冬カリ多め夏チッソ多め) 
わら刻んだもの2束分 
油かす300グラム

剪定後の株本に穴を掘って入れていく
土に空気が入るようによく耕しながらね
掘った土をかぶせる

追肥は花が咲いてる間定期的に 開花を促進するリン酸の強いもの

次のページをめくったら
ピンクの蛍光ペンで丸がしてある
あらまっ  私の記憶力 なーーし

病気の予防の消毒
まずは3月中旬 芽が少し膨らんできたころ とある
(えっ 3月中旬くらいまで雪が残ってることもあるから
芽の膨らみ具合を見なきゃダメなんだね)
ダコニール1000倍 と  オルトラン500倍
これを3月中旬と 3月下旬にするんだね

アブラムシが出始めたらスミチオン1000倍

面倒な場合はオルトラン粒材を 2月下旬に株本にとある
そうかここの部分だけしっかり覚えてたんだ

4月ころにはうどんこ病対策とあるけど
うちの花畑はうどんこ病はないな
手前が花畑 奥が 小さな小屋 
その裏がご近所さんの土地で
その後ろは もう川だから 湿気がこもっちゃうってことはないんだよね

おっでてきた 黒星病
水の跳ね上がりなどで病原菌などが葉について感染するのが
この我が家に多く いや 非常に多く見られる黒星病
梅雨どきとか 急激な温度の上昇でもなりやすいんだね

出てしまったら サプロール1000倍を 週に1度から2度だって

放っておくと落葉し続け 木も弱ってしまいます
はい はい はいすぐに すぐに処置します

えっ いまさらかい?  はい ごめんなさい

週1回の消毒を前提として 天候にも配慮
雨が続かなければ消毒の間をあけても構わない
ということは 雨が続いたら 頻繁にしなさいよってことなんだね

夏は暑すぎるから虫の活動は弱まるんだね はい

12月から2月は石灰硫黄剤10倍をするんだぁ

下葉がほとんど落ちてる株は肥料よりも病気を止めることが肝心
だから 消毒をまめにする

サプロール1000倍 スミチオン1000倍 
ミラネシン1000倍 と 展着剤

えっ これって これ全部一緒に入れて消毒するってこと?
週2回で 2週間続ける? んっ  まぁ~っ


孫が来たときはバラの2列でなく
消毒してない花のほうを歩かせよう

ページをめくっていくと 興味ある文章がたくさん

あぁ  これは この本を 折に触れ 
何度も見返しなさいってことだね
自分が育ててるバラが元気だったら
今のままの育て方で大丈夫だけど
何か問題あるな もっと元気にしたいなって思ってるんなら
記憶力に乏しい私は 暇だぁっていってぼけっとしてないで
この本を何度でも見ることにしよう


いっぱいかいたけど とにかく私は
すぐにでもサプロール1000倍ね

はい がんばります
草取りよりも 先にそれをします はい 必ず

この ながーーーい文章を 
万が一にでも読んでくださった方がいらっしゃったら
私のメモなのにごめんね
お付き合いありがとう

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

読んだよ〜

ちゃんと勉強して実行するんだね。えらいなあ。いやまだ予定か。
でも「よし!」と決心するところからだよね。私もバラ関連の本はいろいろ買ったり借りて読んだりしたけど たいていカラー写真のページだけ見て 
「あ!このバラいいなあ」「これ欲しいなあ」「こんな庭だといいなあ」とか思うだけで あとの方の字ばかりの肝心の育て方のページはざっとしか見てないなあ。
そしていっぱいダメにしたなあ。 ちゃんと育てなきゃ素敵な庭にはならないよねえ。

萩さんへ

綺麗な写真とか 好みのバラとかにばかり目がいくよねぇ
こんな風な庭にしたいなぁとかってのは良く思うしね
あとは ざっと  そう そのとおり

これを読んでくれてる実友と今日ランチしたんだけど
すでにサプロール1000倍はしたと思ったって
まだ 買ってもいない私です
これ書いたのいつだった 金曜日か
金曜日の帰りは 行く所があったな
土曜日は1時間くらい時間があったけど
暑すぎて外には出れなかったな
今日かぁ 4時くらいには家に戻ったけど
花畑に行く時間はなかったなぁ
明日にかけるぞ 
って  かけた後 雨が降らない方が良いんだよね
何事も初心に返って こつこつと1からだよね
何回 初心に返らなきゃって思ってる事か。
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
