スポンサーサイト

     

おっ 明日はもう8月

もう8月になるんだねぇ 
ほら 手前の濃いピンクはみそはぎだよ


小屋前右手から


ヘンリーフォンダ

ヘンリーフォンダ 黄色が綺麗 かわいいね


トラノオ

ハツユキソウの後から この夏元気に咲いてくれるのはトラノオ
ハツユキソウもトラノオも 真っ白が爽やか
おろしたてのシャツの白さ


ブルーサルビア

ブルーサルビアは 無花果の株元で咲いてる
これまた 爽やかなブルーがいいね


ツルバラ柵追加

少し前に ツルバラの柵を1本追加しました
出来る事は自分で とりあえず倒れないように


20160729花壇


黄色はミニひまわり
普通の大きなひまわりは コボレ種任せにしてたら
わずかに1本 咲いてくれた
来年は苗を育ててから植えよう

白の固まりは ハツユキソウ
コボレ種から大きくなるし 長く咲いてくれて 大助かりの花

小屋のすぐ前のは ノリウツギ
広がりすぎてるから 来年は工夫が必要だなと思ってる所

オレンジはミニバラ
1度 花柄を房ごとにカットしたら
次のが咲いてくれ 長持ち 元気なビタミン色


必需品置き場


小屋まわりは 相変わらず 必需品置き場
花畑右隣が 野菜畑だから 仕方ないけど

木のくいとか それをたたくのとか 細い支柱とか
鍬とか 草集めに使うのとか ミニスコップとか

とにかく必要な物をならべてる

せめて正面からと 左手側くらいは 綺麗にしなきゃなぁ
ある物で  ちょっと素敵になるようにしたいな
ほんとは 鉢植えの花とか置いたら良いんだけど
水やりの自信無いからなぁ

8月中には 小屋真正面アップ出来るよう工夫します
またみてね

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者・素人園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんなに毎日暑いのに よくきれいに咲いてるねえ。葉っぱも青々と元気だし。
うちの庭はカラカラよ。家の庭はこまめに水やりできるけど 離れてる広い方はやろうと思うと時間もかかるしなかなかできないわ。見に行っては「ごめんよ〜なんとかがんばってくれ〜」って思うばかり。ほんと雨が待ち遠しいわ。

萩さんへ

そうなの案外元気に咲いてくれてるよ
でもやっぱり水が欲しいのかな 
クレマチスも水が必要な花?
元気が無いから ちょっと水あげたよ
そうだよね家の庭は 水やり出来るけどねぇ

広い方の井戸からまだ引き上げてないの?
うちは 用水路が 庭の入り口から
15メートルくらいの所にあるの
そこに通いさえすれば 水やりは出来るんだけどねぇ
雨なかなか降らないねぇ

No title

クレマチスはどうなんだろうね?
迷うのは「乾燥を好む」とか「水のやり過ぎに注意」とか書いてある植物に水をやるかどうかだよね。こうまで降らないとやった方がいいのかなあと思ったり。
まだとうぶん雨の予報がないね。よそでは豪雨だったりするのに。
井戸のバケツまだそのままだよ。うん!これを機会に週末にでも引き上げよう。でもバケツでくみ上げても何倍も要るから気合いがいるよ。

萩さんへ

クレマチスも ほかの元気がない花もしっかり覚えておいて
今年は無理でも来年は弱らせないようにしなくっちゃ

こうまで暑く こうまで雨が降らないとなると
やっぱりやったほうがいいんだよね

用水路からもバケツでくみ上げて何杯もだよ
義母が バケツに 紐をつけてたの
井戸につり下げるのと同じ感じでね

1輪車の三才も買って我が家にあることだし
紐付きバケツで汲んで 三才に移し
それを運ぶことにするかなぁ
あぁ 雨降らないかなぁ
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
