スポンサーサイト

     

甘いスイカづくり

娘のところに カット済みのスイカを差し入れした

甘くておいしくて すぐに終わってしまった と言う

我が家のスイカ、管理は 義母任せ

義母も今年で89歳になった

ノータッチの私だけど 聞いておかなきゃならじ

毎年いつ植えるの?
わからん あれが(夫の事)買ってきてくれたときだ・・

植える前にすることは?
石灰はふる あと くろいまるいもんと・・・・・

ん?それって 菜種油カスのこと?
あぁ そうじゃぁないか それともうひとつ あれがもってるもんをふる・・
それとぬかをいれる・・・

そのあと いつ 追肥するの?
すりゃぁせん・・・

ここまでで話したところで夫帰宅

ねぇ 菜種油カス以外にふるのって何?
あぁ 2-8-2だったかなぁ またみてみる


夫に任せることにするよ  わたし
スポンサーサイト

コメント

No title

うちもスイカは母まかせだよ。作ってるのは10年くらい前からかなあ。はじめは
できてもお世辞にも美味しいとは言えなくて喉が渇いてるとき冷えたのを食べればかろうじて美味しいくらいだったけど 近年は母の腕が上がったのかスイカの改良が進んだのかけっこう美味しいのができるようになったのよ。それなのに!3年くらい前からアナグマが出るようになって毎年知恵比べ根比べよ。どっちかというとこっちが負けてる。私はスイカが果物でいちばんというくらい好きなのでお店のより多少味が劣っても作りたいんだけど食べごろになったと思ったらやられた時の脱力感がねえ。それとスイカって採るタイミングが難しくない?どうやって判断するんだろう。

萩さんへ

アナグマにやられちゃうの? 
そりゃ大変せっかく出来て食べごろの直前にやられるんでしょ
スイカが1番に好きなんだね  それくらい好きなんだねぇ
じゃ なんとかして アナグマ対策考えないとね
電気柵が良いとは思うけど元手がかかりすぎるよね 
ワイヤーメッシュを張り巡らすってのはどうかな
スイカをとるタイミングは 夫まかせなのでわからないの
ツルが枯れたらとかって聞くけどね
プリンスメロンも カボチャも 収穫は夫
キュウリやナスは私でもわかるんだけどね
Secret

プロフィール

myi.

Author:myi.
鳥取市河原インターから
 三滝・北村方面に車で10分
ちっちゃなちっちゃな
 とんがり屋根の小屋が
  右手に見えてくるよ。

こころ安らぐ小さな花畑に
 なってたらいいな
私がいたら声かけてね   
  小屋でお茶しましょう
小屋からの眺めも
  またかわいくて良いよ

ナビは鳥取市河原町小畑でOK

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
